広報委員会活動

さつき園では、ホームページや、広報紙の発行等の広報活動は、各部署から任命された広報委員が行っています。

このブログの更新も広報委員の仕事のひとつです。そんな広報委員会の様子を少しだけお見せします。

今月は、4ヶ月に1度発行される広報紙「さつき園だより」完成に向けて、最後の確認作業が主な議題となりました。

完成した広報紙は、ご利用者様やそのご家族に配布したり、さつき園の玄関カウンターに置いたりしています。いらっしゃった際は、どうぞご自由にお持ちください。

秋の野花です

秋は季節の変わり目で、日々の移り変わりが激しい季節です。

秋雨の日は肌寒いですが、晴れると涼しく気持ちのいい陽気ですね。そんな秋晴れの日を選んで、ご利用者の皆様が散歩に出かけることも最近は多いです。

そして散歩のおみやげに、秋の野花を摘んできてくださいました。

見て、と掲げて見せてくださった野花です。

秋の訪れを感じて、目にとまった季節のものを笑顔と一緒に見せてくださる様子を見て、小さな感動をおすそ分け頂いたような…優しい気持ちも頂きました。ありがとうございます。

エンゼル幼稚園のみんなが来園されました。

エンゼル幼稚園のみんなが来園され、歌や肩叩き、じゃんけんなど、入居者やさつき園に通われているおじいちゃん、おばあちゃんと触れ合い楽しいひとときを過ごされました。
園児たちは毎年来園されるので、園児との楽しい触れ合いを楽しみににされている入居者の方々がたくさんおられます。
天使の歌声 ↓
小さなお手てで肩たたき たんとん たんとん
動画はこちらをクリックhttps://youtu.be/nI3KEeRwtfY
『せっせっせーの~』、なつかしいねぇ・・(子どもの頃よくやったもんだよ(笑))
動画はこちらをクリックhttps://youtu.be/AUy5j9pD7GQ
またねー! ↓
ありがとう!また来てねぇー! ↓名残惜しいおじいちゃん、おばあちゃん達。
   また来年会うまでがんばらなきゃーいけんねぇ
                    by.アッキー

『ランチルーム(食事会)』が行われました。

『ランチルーム』と呼んでいる食事会が地域交流室で行われました。
今月は、にぎり寿司でした。おしながきは、なんと手書き(習字)です。
(達筆でビックリしました) ↓
これが一人前でした。 ↓ (茶碗蒸しも付いておいしそう)
目の前でにぎってくれています。 ↓
さつき園シェフの本領発揮です ↓
皆で楽しく談笑しながらお召し上がりになっております。 ↓
お代わりもたくさん! ↓
おいしいおいしい』と言ってお代わりを下さいと言う人も沢山いらっしゃいました。

 

本日の富士山雪が降って綺麗でしたね!

 本日の富士山は雪が積もって綺麗でしたね!
今年初めてだと思った人もいらっしゃると思いますが、23日にも降ったんですよね!
この写真は、今朝なんと3階のベランダからスマホで撮影したんですよ!

電線が邪魔だったので屋上で撮影しました。
引いて(広角)撮影したのが下の写真です。
遠くから見る富士山もキレイですよね!
日中暖かかったので夕方には雪もかなり消えてしまいましたよ。後一ヶ月もするとまた違った容姿が見られると思います。

(撮影&文) by.アッキー

『退職女教師』の皆さんが来園されました。

毎月ボランティアで来園されています『退職女教師』の皆さんが本日も来られました。
持ち寄ったお花の説明有り、歌の伴奏有り、季節のお話有り、と様々な趣向で入居者の皆さんを楽しませて頂きました。季節の花など色々お持ち頂きました。↓
お花の説明をされております。↓
一緒に歌を歌っています(時には身振り手振りも)↓
皆さん、少しのお時間でしたが気分転換にもなった様です。
退職女教師の皆さん、有難うございました。        by.アッキー

さつき園の文化祭が開催されました。

104日(水)、105日(木)両日に『文化祭』が開催されました。文化祭では、利用者様の作品を始め、ご家族の作品、職員さんの作品も展示されました。
同時にパンの販売や喫茶もあり、来場者各々楽しまれ盛況のうちに終了致しました。ご協力頂きましたご家族の方々及びボランティアの皆さん有難うございました。
また、ご来場頂きました多くの方々、ありがとうございました。
(下記にその一部の写真を掲載致しました。)
    『皆さんの作品の数々』 ↓


   「 ・・・きれいだねえ・・・」 
パンの販売はいつも盛況です。(一人で10個買う人も)↓
喫茶も満員御礼状態です。(この日とばかりにケーキのお代わりをする方もww)
また来年の文化祭をおたのしみに!
来年はもっとすばらしい作品を展示するぞ!と意欲満々←by.アッキー

さつき園の栗の木は、こんな感じになっていますよ

さつき園には栗の木が有るのですが、今どんな感じに育っているかと言いますと、写真の様になっています。
良く判らないので もうちょっとアップで見ると・・・↓
写真の様にもう茶色になり、開いています。一部はすでに地面に落ちています。こういう自然を見るともう秋なんだなと実感する今日この頃です。       by.アッキー

祝百歳の為、静岡県東部福祉センターの方が御来園

静岡県東部福祉センターより、敬老の日の記念事業の一環として、今年度百歳を迎える皆様に、『内閣総理大臣』、及び『静岡県知事』からご祝詞と御祝品をお渡しする為にご来園されました。対象の方は、【磯口元江さん】と【阿部よし子さん】です。
   【阿部よし子さんに御祝品の授与です↓】
    【磯口元江さんに御祝品の授与です↓】    【磯口元江さんに御祝詞の授与です↓】
    【阿部よし子さんに御祝詞の授与です↓】         【記念撮影です↓】御二方、おめでとうございます。♥