平成30年7月豪雨被災地(広島県)へのスポーツドリンクの提供支援 出発式を行いました。

平成30年7月豪雨被災地に対する支援について、広島県くれ災害ボランティアセンターから静岡県社会福祉協議会(県社協)に、ボランティア活動者用のスポーツドリンクの調達が困難であると相談があったため、県社協は静岡県社会福祉法人経営者協議会(県経営協)と静岡県社会福祉法人経営青年会(県経営青年会)の協力を得て、現地にスポーツドリンクの提供を行うこととなりました。
スポーツドリンク購入は県経営協が担い、配送については県経営青年会が行う事となり、当法人の杉山施設長が現在、県経営青年会会長職を勤めている関係で、施設長と職員3名が2回にわけて現地に向かう事となりました。

本日 第一陣の小林事務長と加藤職員が他の職員から激励を受けながら出発しました。第二陣は来週23日(木)に出発します。

提供物資:スポーツドリンク200ケース(1ケース500ml×24本入り)
提供先:くれ災害ボランティアセンター本部(呉市社会福祉協議会)

  気をつけていってらっしゃ~い!

かき氷パーティ(ユニットにて)

連日の暑さには若者でも参ってしまいますね!
そこで入居者の皆さんに少しでも涼しくなってもらえる様、冷たいおやつを提供できればと思い、ユニット特製かき氷を皆さんの前で作り、召し上がって頂きました。
皆様出来上がるのを心待ちに眺めており、渡されると「冷たくておいしいー」と召し上がっておりました。
          下の写真が特製かき氷です

わあーおいしそう!


ひゃっ冷たい!

見てこの食べっぷり(おいしそう)


おいしかったです!

(皆さんに喜んでもらえてよかったです←スタッフ一同)

土用の丑の日

7月20日  土用の丑の日です。

厨房では、ウナギ丼を作りました。

 

ウナギのタレをたっぷりかけ、ウナギを盛り付け、錦糸卵を彩りに、トッピングには奈良漬を添えました。

ウナギはビタミンが非常に豊富で、エネルギー代謝も効率よく、体の調子も整っていくすばらしい食材です。

熱中症に気を付け、スタミナをつけて、今年の夏を乗り切りましょう!!

七夕そうめん

 7月7日 今日は七夕にちなんで七夕そうめんを作りました!

錦糸玉子で天の川を再現し、空に輝く星たちを、オクラ、エビ、シイタケで演出しました。

みなさんお願い事はすみましたか?

  ☆これからもずっと笑顔で長生きできますように☆

明日は・・・

七夕ですね。

生憎の天気になりそうですが、さつき園の中は七夕飾りで賑わっています。

 

いきいきサークルと

デイサービスの利用者さまに短冊を書いていただきました。

いつまでも元気で通えますように…

職員として嬉しい願い事でした。

 

 

たこ焼きパーティ(はやぶさ・つばさユニット)

6月27日 はやぶさ・つばさユニットで    たこ焼きパーティを開催しました

職人(職員)が、たこ焼きを焼きます

具材は、タコ、チーズ、はんぺん 等々…

なんと!機材は自前だそうです。。。

 

皆でテーブルを囲み、和気あいあいと。
あまりの美味しさに、普段はあまり量を食べない
入居者様もパクパク食べていました。

おやつ替わりに作ったたこ焼きでしたが、夕飯食べられますか? (笑)

入居者様、職員も、普段とは違った雰囲気を味わう事ができ、楽しいひと時でした。
さて、次回は何パーティにしましょうか?♪♪

紫陽花寿司

梅雨に入り、厨房では紫陽花寿司を作りました。

玉子、柴漬けをみじん切りにしたものを寿司飯にまぜ、

彩りにイクラをトッピングし、紫陽花を演出しました。

 

花言葉は、元気な女性、一家団欒。

花びらが寄り添っているところからきているそうです。

これからも、みなさんと家族のように過ごしていきたいですね♪

5月21日  デイ誕生日会  ケーキ作り

今回は、デイサービスの誕生日ケーキ作りの様子です。

一人一人個別に盛り付けをしました。

 

ケーキの味は、抹茶、イチゴ、ピーチの三種類。

トッピングには、いちご、白桃、キウイフルーツ等でデコレーションしました。

ひとつ残らず食べて頂き、厨房としてもとてもうれしかったです。

                                                 ♪いつまでもお元気で♪