『退職女教師』の皆さんが来園されました。

毎月ボランティアで来園されています『退職女教師』の皆さんが本日も来られました。
持ち寄ったお花の説明有り、歌の伴奏有り、季節のお話有り、と様々な趣向で入居者の皆さんを楽しませて頂きました。季節の花など色々お持ち頂きました。↓
お花の説明をされております。↓
一緒に歌を歌っています(時には身振り手振りも)↓
皆さん、少しのお時間でしたが気分転換にもなった様です。
退職女教師の皆さん、有難うございました。        by.アッキー

さつき園の文化祭が開催されました。

104日(水)、105日(木)両日に『文化祭』が開催されました。文化祭では、利用者様の作品を始め、ご家族の作品、職員さんの作品も展示されました。
同時にパンの販売や喫茶もあり、来場者各々楽しまれ盛況のうちに終了致しました。ご協力頂きましたご家族の方々及びボランティアの皆さん有難うございました。
また、ご来場頂きました多くの方々、ありがとうございました。
(下記にその一部の写真を掲載致しました。)
    『皆さんの作品の数々』 ↓


   「 ・・・きれいだねえ・・・」 
パンの販売はいつも盛況です。(一人で10個買う人も)↓
喫茶も満員御礼状態です。(この日とばかりにケーキのお代わりをする方もww)
また来年の文化祭をおたのしみに!
来年はもっとすばらしい作品を展示するぞ!と意欲満々←by.アッキー

さつき園の栗の木は、こんな感じになっていますよ

さつき園には栗の木が有るのですが、今どんな感じに育っているかと言いますと、写真の様になっています。
良く判らないので もうちょっとアップで見ると・・・↓
写真の様にもう茶色になり、開いています。一部はすでに地面に落ちています。こういう自然を見るともう秋なんだなと実感する今日この頃です。       by.アッキー

祝百歳の為、静岡県東部福祉センターの方が御来園

静岡県東部福祉センターより、敬老の日の記念事業の一環として、今年度百歳を迎える皆様に、『内閣総理大臣』、及び『静岡県知事』からご祝詞と御祝品をお渡しする為にご来園されました。対象の方は、【磯口元江さん】と【阿部よし子さん】です。
   【阿部よし子さんに御祝品の授与です↓】
    【磯口元江さんに御祝品の授与です↓】    【磯口元江さんに御祝詞の授与です↓】
    【阿部よし子さんに御祝詞の授与です↓】         【記念撮影です↓】御二方、おめでとうございます。♥

『うたの会』が行われました。

『うたの会』として、ボランティアでほぼ毎月来て頂いている井上さんが本日も来園されました。約1時間入居者をはじめデイサービスの皆さんと一緒に楽しい歌の時間を過ごされました。
      ありがとうございました。             by.特養職員

 

秋ですね

先日、毎月ボランティアに来てくださっている「退職女教師の会」の皆様に秋の実りを頂きました。

秋ですねー!!立派なさつまいもと大きな栗です。美味しそうです!

ほかにも、稲穂や秋の野花、栗の実つきの枝もいただきましたので、そちらは職員で活けてみました。

朝晩はだいぶ涼しくなって、肌寒さを感じることも多くなってきました。こうして季節のものを目にすることで、より秋の訪れを実感致します。

退職女教師の会の皆様、御心遣いありがとうございます。

歯科医師会の方が撮影にいらっしゃいました

9月9日土曜日、往診や口腔ケア、社内研修でもお世話になっています、米山歯科クリニック医院長、米山先生の往診の様子を撮るために、歯科医師会の方が撮影にいらっしゃいました。

医師会での在宅診療PR動画作成のためだそうです。

さつき園の施設長も、少しインタビューを受けさせて頂きました

この機会が、在宅診療口腔ケアの、広報活動の一助となれば幸いです。ありがとうございました。

敬老会祝いの式典に『知徳高校チアリーディング部』の生徒さん来園

2017年9月9日、特別養護老人ホームさつき園・敬老会式典に『知徳高校チアリーディング部・チェリービーンズ』の生徒さんがボランティアで来られ、演技を披露して頂きました。会場も狭く持ち時間も少なかったのでやりにくかったと思いますが、園の入居者を始め職員も普段目にする機会が無かったので大いに楽しむ事が出来たと思います。有難うございました。
下記にその模様の動画へのリンクがありますのでご覧下さい。
動画はこちら⇒ 『知徳高校チアリーディング部・チェリービーンズ』