サークル活動やってます

さつき祭でも活躍した、和太鼓サークル「さつき太鼓」チームの、練習風景をお届けします。

最初は新人が1人で練習してます

さつき太鼓のリーダーが指導に来ました

更に集まってきました

皆で練習!!

窓を閉め切ってクーラーをかけての練習でしたが、全員汗が止まりませんでした。流れる汗の量に比例して、リーダーの指導にも熱が入っていきます。

特に、演目の途中に ①目の前の太鼓を叩く→ ②回転しながら隣の太鼓の前に異動する→ ③異動した隣の太鼓を叩く という動作を繰り返す動きの指導の際には、「回転は、目が回るから顔を残して回転して!ジャニーズになったつもりで!!」「足はすり足で、能の動きを意識して!!」と激を飛ばしていました。ジャニーズでも能役者でもないメンバーが、気持ちだけなりきって頑張った動きがこちらです!!

こうです!

そしてこうです!

このひたむきさと懸命さ、お分かりいただけますでしょうか。

さつき太鼓は、このように日々練習を続け、太鼓を披露する際には皆さんに楽しんでいただけるよう、精進を重ねています。

今回ご紹介したのがフルメンバーでは無いのですが、さつき太鼓は現在デイサービス職員と事務所職員のメンバーで構成されています。残念ながら、現在ホーム職員のメンバーはいないのですが、ブログを見て我こそは、というホーム職員の皆さん!いつでも参加をお待ちしております。