小さな花が咲きました

ホームの介護職員が、「皆さんに夏を感じていただけたらいいな」と、ある花の栽培キットを購入して育てていたものに、小さな花が咲きました。

 

可愛い小さな向日葵です。

下はこんな感じになってます。

土を使わずに育つということで、ペットボトル栽培なんです!そのままでは、この暑さで中の水が湯だってしまうので、日光除けに包装紙を巻いて日当たりのいい場所で育ててみました。

ちょっと栽培開始したのが遅かったので、来年はきちんと時期を見て育ててみようと計画中。小さな向日葵がリビングにちょこちょこ並んでたりしたら、とっても素敵だな、と思うのですがどうでしょう。

そして、「花が咲いたよー」と、教えに来てくれた職員の満面の笑顔がこちらです。

すごく嬉しそうです!来年はもっとたくさんご紹介できるように頑張ります。

 

【デイサービス】ミニ縁日です

季節としてはすっかり残暑の8月28日・29日・30日に、さつき園デイサービスにてミニ縁日を開催しました。

ビニールプールにヨーヨーを浮かべて、紙のこよりで作った釣り糸でヨーヨー釣りをしたり

職員が作った色鮮やかなかき氷を食べたり

職員による太鼓演奏を行ったりしました!皆様から、太鼓演奏にやんやの拍手喝采も頂きました。「武道館にいける!!」という歓声まで頂いて、ありがたいです。

夏の終わり頃に行う縁日も、季節を惜しむ雰囲気が出ていいですね。

【追伸】以前、ブログにアップした「野生のスイカ」の件ですが、残念ながら生育途中で破裂してしまいました。スイカの縞々皮の色が濃くなったら収穫しようと思っていたのですが…お伝えできず残念です。また何かあったらブログでお知らせしますね。

極真会館大石道場の生徒の方々が来てくださいました

8月14日、職員の紹介で、極真会館大石道場の生徒の方々が夏休みを利用して、型と組手を披露しに来てくださいました。

小学生から高校生まで、日々鍛錬を積んでいる生徒さんたちの動きに、利用者の皆様も声をあげて感心したり驚いたりしていました。

型の披露。低い重心で素早く異動しながら技を繰り出します。

板割りです。割った板が飛んだ時は、ひときわ大きな歓声も!

そして組手!100%の力でやると、なんと骨が折れてしまうとのことで、この日は80%の力で披露してくださいました。

生徒の皆さんは、それぞれ大会で型・組手部門で活躍されているそうで、空手の世界大会を目指すような選手なんだそうです!!今後世界大会がテレビで放映された時の楽しみができて、利用者の皆さんも嬉しそうでした。

終わりには、ご利用者から選手の皆さんへお礼をお渡ししました。極真会館大石道場の皆様、エネルギーに溢れた慰問をして頂き、本当にありがとうございました!!

日本大学三島高等学校2年生が「ミニミニ演奏会」を開催してくれました

8月17日(金)さつき園にて、日本大学三島高等学校2年生2人による「ミニミニ演奏会」が開催されました。
演奏して頂いたお二人は、
岩下美咲さん(ギター) (芸名「いわし」として弾き語り活動中)と、
宇留嶋愛美さん(ピアノ) (「emotion」  「no title」のバンドメンバーとして活動中 )です。皆さましみじみと演奏と歌に聞き入っていました。楽しい演奏会ありがとうございました。

恒例のユニット行事『かき氷』です。

『長泉わくわく祭り』の日に外出出来ない方々の為に、『かき氷』を作りおいしくいただきました。天候も晴れ、温度もウナギ昇りとなり、絶好のかき氷日和となりました。
下記リンクに写真をフォトムービー(BGM入り)にしましたので見て下さいね!♥♥
   https://www.youtube.com/watch?v=kNVPZhoDXew
(youtube(ユーチューブ)として開きます)