さつき園の角松は、職員の手作りです

クリスマスが終わってから、愈々年の瀬も迫り、すっかり年越しムードの今日このごろ。さつき園もお正月飾りを出しました。

中でも、正面玄関に飾る大きな角松は、毎年職員が手作りをしている、自慢のお正月飾りです。

 

年に1回毎年作っていますが、手際がとても良いです。経過を覗きに行くたびに、みるみる出来ていきました。

千両を飾るために、水差しの竹も植えてあります。

完成した角松です。素敵!!

こんな感じで、正面玄関前に飾ってあります。お正月感、出てます。作ってくれた職員に感謝です。ありがとうございました。

 

職員から手作りオブジェをもらいました

オブジェ制作が趣味の職員が、創意工夫で動物のオブジェを作って持ってきてくれたので、ロビーに展示中です!是非何の動物か当ててみてください。

ひとつ目はこちら

電飾着きでカラフルです!スイッチを入れると、電飾が点滅して目を惹きますよ

そしてふたつ目の作品です。障子紙を使って躍動感たっぷりに作られています

どうでしょう、何の動物か判りましたか?

正解は、ひとつ目は「トナカイ」ふたつ目は「丹頂鶴」でした!!

おかげでロビーが賑やかになり、職員・来園者やご利用者様にも大変好評です

ご利用者様と一緒に記念撮影。一番奥の紺色の服を着ている人が制作者です。また持ってきてくださいね。

マイペースに大掃除進行中です

年の瀬も迫り、さつき園もぼちぼち大掃除を始めています!

普段なかなか手を入れていない場所を重点的に、今年の汚れを今年のうちに落とすことを目標に・・・でも、やっぱり一度に全てを掃除するのは大変なので、各部署毎マイペースに進めています。

1階地域交流室の窓拭きです。1枚が大きいので全身を使って拭いていきます

外側は放水で清掃

窓の桟も、割りばしに布を巻いたものを手作りして汚れを取りました!

さらに事務所の机を動かして、普段隠れているコンセント周りも大掃除

長いコードは纏めて紐で縛って、すっきりさせました

棚の後ろに隠れているコンセントほこりも取り除きます

少しづつですが、綺麗になっています。皆様も今年の汚れは今年の内に、頑張りましょうー

鍋パーティーを行いました(ユニット行事)

ユニット単位で独自に行われる行事として、今回は『こだま・いなほユニット』が、普段の食事と雰囲気も変え、季節感の有る鍋パーティーを開催致しました。

目の前で出来たて(アツアツ)の料理をよそってもらいます。
皆さん、『おいしいね!』といいながらフーフーして召し上がっておりました。
『いつもよりたくさん食べたかな・・?』、たまにはいいよね!
喜んで頂けるよう職員一同、また新たな企画を考案したいと思っております。

 

もちつき大会が開催されました

12月7日木曜日、毎年恒例もちつき大会が開催されました。

職員はもちろん、農協と、近隣の大勢のボランティアの方々にもお手伝いいただきました。

朝から竈でもち米を炊いています。職員も、煙と煤に燻されながらの作業です

餅つきは、地域交流室にブルーシートと敷いて真ん中に杵と臼を置き、周りに椅子を配置して会場にしました

そして男性職員が交代でえっちらおっちら突いていきます。

観戦している皆様も突くたびに歓声をあげて、とても嬉しそう!

お餅整形は、ベテランのボランティアの皆様におまかせです。流石の手際に、職員は見惚れるばかりです。ありがとうございます。

メニューはあんこ・大根おろし・きなこ・おしるこ(こしあん)!とてもおいしそうにできました。

そして実食。皆さん、にこにこしながらめしあがっていらっしゃいました。年に一度の餅つき大会、大盛況で終了致しました。また来年のお楽しみですね!

ちょっと早いですが、クリスマスツリー

クリスマスにはまだ早いですが本日、2階と3階にクリスマスツリーを飾りました。
写真ではネオンが点滅しませんが、夕方から夜に見ると綺麗だと思います。
クリスマス(英: Christmas)は、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭だと言われておりますが・・・。この英語「Christmas」は、ややくだけた略記として「Xmas」または「X-mas」があり、英語圏のスタイルガイドでは推奨されていないものの、印刷物にはよく見られる様です。日本ではどちらかと言うと、アポストロフィを付けた「X’mas」の方がよく見受けられますね!
(アポストロフィを用いた”X’mas“の表記は和製英語とする説や、アポストロフィを付けるのは誤りとする説、現在はアジア圏でのみ使われているとする説が有りますが・・・?)。
真相はいかに・・・!?
クリスマスと言えばアッキー(←本文の入力者)が思い出すのは20数年前の JR東海クリスマス・エキスプレス(別名シンデレラ・エキスプレス) のCMです。そこで流れていた山下達郎さんの『クリスマス・イブ』はクリスマスには欠かせない名曲だと思います!     by.アッキー