5月21日  デイ誕生日会  ケーキ作り

今回は、デイサービスの誕生日ケーキ作りの様子です。

一人一人個別に盛り付けをしました。

 

ケーキの味は、抹茶、イチゴ、ピーチの三種類。

トッピングには、いちご、白桃、キウイフルーツ等でデコレーションしました。

ひとつ残らず食べて頂き、厨房としてもとてもうれしかったです。

                                                 ♪いつまでもお元気で♪

厨房排水溝を職員でリフォームしてみました

以前から「手作りの竹製流しソーメン台」や「車椅子のリペア」等をブログでお伝えしてきましたが、今回はコンクリートを使用した「厨房排水溝のリフォーム」に挑戦しました!

厨房はさつき園開所当時から備わっている設備です。さつき園と同じく今年で15年目。経年劣化は避けがたいもので…洗い場の排水溝のコンクリートが削れて、洗浄後の水が逆流を起こし、困っていました。

そこでコンクリートの扱いを心得ている職員が率先して、有志の職員で試行錯誤のリフォームを慣行しました。

まずは下準備。排水溝を掃除して水気をふき取り、周辺を埃避けで覆います。

コンクリートだけで埋めようとすると、たくさんの量が必要になってしまいます。自作施工するのなら、できるだけ安く仕上げたいと思うのが人の性。そこで100円均一のスチールネットを排水溝の幅にカットして使用しました。

さらに砂利を敷き詰めて嵩をかせぐと同時に、排水が流れやすいように傾斜を予めつけておきます。

下準備が終わったところで、コンクリートを投入!

コンクリートは厨房の稼働時間の関係から、乾くまで時間のかからない速乾性のものを使用。早く乾いて便利な分、作業を急がないと意図した通りの施工ができません。スピード勝負でどんどん塗り固めていきます。

あっという間に乾いて、ほぼ終了です!最近のコンクリートは凄いですね。

前日まで入念な準備とイメージトレーニングを繰り返したメンバーもやりきった表情に溢れています。この後、さらに時間をおいてゴルフボールで傾斜チェックまでして無事完成しました。

後日、厨房職員に様子を聞いたところ、逆流も無く良く流れていると話してくれました。今度は何を作るのか?またご紹介します。

5月の行事

5月15日~21日まで

いきいきサークルでは柏餅作りを行いました。

あんこを丸め

生地をのばし…

黙々と作業していた利用者様も

慣れてくると和気あいあいと楽しく作業をしていました。

 

 

 

「初めてだったけど意外と簡単に出来るんだね。」

「柏のいい香りがするね。」

「手作りはやっぱり美味しいよ」

と好評でした。

職員も初めてだったので

お餅が硬かったり、柔らか過ぎたり…

よもぎが多かったり、少なかったり…

いろいろアクシデントがありましたが楽しい時間でした。

初夏の賑わいです。

恒例のさつき農園の夏野菜たちです。
今年も楽しませてくれそうです。
また、農園には色鮮やかな花が咲き誇っています。入居者様、利用者様の散歩コースに最適です。

 

 

 
近くにお越しの際は、お立ち寄りいただき、大きく息を吐いて吸ってみてください。
ほっとしてすっきりできるかもしれませんよ。

5月 職員向け施設内研修

今月の研修内容
●認知症について「認知症実践者研修伝達・ユマニチュード」
●福祉施設職員に求められる個人情報保護講師担当の職員が準備し進行していきます。
1時間30分の研修。みんな真剣です。
さつき園では研修委員を中心に年間を通して研修計画が立てられています。
今後もさつき園の職員として、一社会人として磨きをかけていきます。

105歳・お誕生祝いが行われました。

5月1日で105歳になられました入居者様、『加藤よね子様』のお誕生祝いの会が本日行われました。まずは、全員でハッピーバースデーを唄いお祝いを。このケーキはさつき園のパテシエ・・の手作りなんですよ!

職員による「瀬戸の花嫁」なども唄われ盛り上がっています。(ぶっつけ本番だそうですが、なかなか息が合っていましたよ) ↓
1曲だけかと思ったら、2曲目も・・・
 おおーっと、独唱も飛び出しました
よね子さんにも、ご家族の方々にも喜んでもらえた様です。これからも長生きしてくださいね!
          
写真・文  by.あっきー

富士霊園へ

朝から暖かくいいお天気…

いきいきサークルはつつじを見に小山町まで出掛けてきました。

入口付近には満開のつつじが。利用者様からは「まあ、素敵だねぇ。」と感嘆の声が上がりました。

少し風はありましたが、新しくなったテラス席でお弁当を食べました。

利用者様同士の話にも花が咲き、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

写真は撮り忘れてしまいましたが…

富士山の眺めが良かったです。しかも、休憩所2階の窓ガラスに富士山が綺麗に写しだされ2つの富士山に挟まれているようで最高でした。

こだま・いなほバレー大会!

日中の空いている時間に、入居者さまとテーブルバレーを行いました。

積極的に手を伸ばしボールをはじく様子は、日常生活では見ることのない動きでした。

真剣な表情あり、満面の笑顔もあり…

入居者さまと楽しいひと時を過ごすことができました。