花火大会を開催しました!

夏の終わりの花火大会。この日までに2回ほど雨で延期となってしまい、この日も朝から雨がぱらついていましたが、何とか皆さんの想いが通じたのか、雨も上がり、風もなく良い花火大会を実施することができました。

↓これから始まる花火大会を待っています。

↓まずは職員による、ドラゴン花火です。

↓いよいよ手持ち花火スタートです。 

↓綺麗な花火どうですか^^

儚くも綺麗な花火ですね! 

火を使うこともあり、職員と一緒に行いましたが、無事に楽しく、みんな童心に戻って花火を楽しむことができました!

敬老の日  ランチメニュー

9月17日 今日は敬老の日です。敬老の日にちなんで、今日は、

香りを楽しんでもらおう松茸ごはん。ホカホカあったかい茶碗蒸し。秋のフルーツ(洋ナシ・黄桃)。彩り紅葉かまぼこを添えた冬瓜のくず煮。メインディッシュは、マグロ、タイ、エビの豪華お刺身盛りです。

みなさんの喜ぶ顔を楽しみに、厨房職員精一杯作りました。おやつには紅白まんじゅう!↑

   ♪これからも末永くお元気で♪

 

長泉南ステップアップの会 立ち上げました。

この会は長泉町の南地区(南小学校校区)に事業所を構えている居宅介護事業所で活動している主任介護支援専門員・介護支援専門員で構成されます。目的は、各々のスキルアップです。時に厳しく!時に和気あいあいと!これからも勉強を重ね、地域のご高齢者様、ご家族様のお力になれる介護支援専門員(ケアマネ)となれるようがんばります。

『退職女教師』の皆さんが来園。

ボランティアで『退職女教師』の皆さんが来られました。
歌の伴奏有り、季節のお話有り、持ち寄ったお花の説明有り、と様々な趣向で入居者の皆さんを楽しませておられました。

中々身近で目にする機会が無い入居者様にとっては新鮮ではないでしょうか?↓
生演奏で歌をうたいました。↓
お花の説明をされています。(珍しい?白い曼珠沙華)↓
特養で必要なウエスや新聞の準備などもして頂きました。
(いつもありがとうございます)↓
皆さん、楽しい時間を過ごされたようです。
退職女教師の皆さん、有難うございました。        撮影・文 by.アッキー

流しソーメン開催

先日9/10(月)に、レク行事として『流しソーメン』を行いました。当日は雲行きが怪しくなり、始めて少し過ぎた頃、雨が降り出してしまいソーメン日和ではなくなってしまいましたが、無事最後まで行う事が出来ました。昼食後間もなかったのですが、皆さん別腹のように(笑)美味しそうに召し上がっておられました。
皆さん待ち焦がれていました。 ↓


器用にすくっておられます ↓


おかわりも(美味しい) ↓

さくらんぼが有るな! ↓

皆さん、来年もおたのしみに!!