さつき祭りで大活躍です

さつき園の行事にいつも花を添えてくれる『和太鼓クラブ チームさつき』です。

メンバーはさつき園の有志職員で構成されています。

先日の第9回 さつき園祭でも迫力ある演奏が披露されました。

感動の涙、驚きの涙からの拍手喝采でした。

次回の演奏もご期待ください。

 

7月の喫茶に向けてオリジナルケーキを試作中です

さつき園では、現在月に1度喫茶「花あかり」が開催されていることを以前のブログで紹介しました。その喫茶では、いつも、お菓子屋さんでデザートを何種類か購入して皆様にお出ししています。

が、7月の喫茶では、さつき園開所以来初めてオリジナルケーキをメニューに加えることになりました。

現在、厨房職員が試作品づくりをがんばっています。

当日は、写真のケーキの他にもう一品デザートを作って、メニューに加える予定です。

どうぞお楽しみに!

今年もさつき園名物『さつき祭』が近づいてきました

今年もさつき園名物『さつき祭』が行われますが、実行委員の方は、皆さんに楽しんで頂こうと仕事もせずに・・じゃなかった、時間外にも連日連夜(笑)頑張っていますよ楽しみに待っていて下さいね

参考として、昨年(平成28年)の風景の一部を動画風にして下記に貼りました ↓(クリックして見てね再生が始まったら右下の『全画面』をクリックして大画面でご覧下さい(BGM有り))

今年の予定は、

日程 平成29年6月11日 日曜日(雨天決行)
時間 12時15分~15時
内容 式典・余興・模擬店販売等

0

5月社内研修「口腔ケア研修会」が行われました

5月18日木曜日、夕方16時半から17時半の1時間、長泉町下土狩の米山歯科クリニック様にご協力頂き、社内職員向けの研修が行われました。

最初に、講師の米山歯科クリニック医院長米山武先生から、口腔ケアの重要性と関わり方をお話頂きました。

さらに、佐藤歯科衛生士様、安藤歯科衛生士様には、実際の口腔ケアを実演つきでご指導頂きました。

口腔ケアはご利用者様の尊厳を大切にするうえで、とても重要なものであるということを改めて勉強させて頂きました。

さつき園では毎月職員研修を開催し、職員の技術と意識の向上に日々努めています。今後も、研修が開催された際はブログで随時ご報告していきます。よろしくお願いします。

ユニットで外出してきました。

はま寿司・三島中央店にて食事後、三島大社を散策しました。

皆さん、普段よりたくさんお召し上がりになり、お腹いっぱい   (満足満足)。
 ♥お寿司の後の『お味噌汁がまた美味しいんだよ
 神様に願掛けしています。みんな何をお願いしたのかな?・・・
『また来年も来たいな・・』  (お寿司は毎月でもいいんだけどな・・)

   【母の日】    

5月14日の母の日に、お花が届いたり、ご家族がプレゼントを持って、来園されたりとおかあさんにとってはうれしい1日だったようです。

スタッフからも、おかあさん方に『おめでとう』を言わせてもらいます。     これからも元気でいて下さいね!

喫茶『はなあかり』オープンです。

感染対策期間が解除され、待ちに待った喫茶「はなあかり」が6か月ぶりにオープンしました。「はなあかり」は、さつき園の地域交流室にて、感染対策期間以外毎月2日間に渡り、開催されています。

ケーキや和菓子はもちろん、コーヒーもちゃんとドリップしたものをお出ししています。コーヒーの香りはお届けできませんが、ボランティアさんの笑顔をお届けします。コーヒーの香りも笑顔も、人を幸せにしてくれます。

これから毎月、この穏やかな時間を過ごせることを、職員もご利用者様と一緒に楽しみにしています。