電話受付時間/8:30~17:30

特別養護老人ホームさつき園055-989-2121

長泉南地域包括支援センター055-918-2121

  • 文字
    サイズ

静岡市清水区へ災害ボランティア活動用資機材を搬送しました

令和4年9月23~24日にかけての台風15号で被災された方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

昨日、静岡市清水区「社会福祉センター:はーとぴあ清水」に向け、さつき園に設置している災害ボランティア活動用資機材倉庫内の全ての資機材を、長泉町社会福祉協議会・裾野市社会福祉協議会・社会福祉法人蒼樹会のそれぞれの職員さんと各車両で搬送しました。

今後、市内各所での断水が解消される見通しが立ち、県内外から集まるボランティアの皆さんが被災地の支援活動を行うことが想定されますので、迅速に資機材を届けることができました。

さつき園では2018年3月に静岡県社会福祉協議会と静岡県ボランティア協会、長泉町社会福祉協議会並びに長泉町消防団との間で「災害ボランティア活動用資機材に関する覚書」の締結を行いました。昨年7月の熱海市土砂災害時と、今年8月におきた台風8号による松崎町土砂災害にもさつき園防災倉庫より資機材を搬送しました。

災害支援活動には、「資機材」の確保が不可欠であり、地域の消防団や災害ボランティア本部で必要な資機材の整備を行い、迅速に被災地の復旧活動ができるような体制が、現在、全国で構築されるようになってきました。私たちも改めて、今後の各種災害に備えての定期的な資機材の点検等を行ってまいります。

ページの先頭へ戻る