電話受付時間/8:30~17:30

特別養護老人ホームさつき園055-989-2121

長泉南地域包括支援センター055-918-2121

  • 文字
    サイズ

長泉町 家族介護教室をさつき園で行いました

11月21日、さつき園地域交流センターにて、長泉町主催の「家族介護教室」がありました。

 

内容は、認知症についての講義と、お悩み相談の座談会の2部構成。

 

最初に、さつき園介護副主任の高谷智也氏より、認知症についての講義をしました。
認知症の原因、認知症になった時の本人の気持ち、周囲の人の接し方など、認知症についての
理解を深めていただく内容です。

 

お悩み相談では、看護師やケアマネージャーなど、さつき園の現役の専門職が参加し、いろいろな質問に
答えたり、相談を受けました。ご自分が今後認知症にならないための予防法や、身近な方が認知症になり
その症状についての疑問など、具体的な質問もあり、あっという間の2時間でした。

 

参加された方からは、「わかりやすい講義で、認知症についての理解が深まった」
「もっといろんな人に聞いて欲しい、きっと困っている人の助けになる」など
参加して良かったとの感想をいただきました。

今後も、定期的に「家族介護教室」を開催予定です。


きっと、お困りごとのお役に立てるはず。
ぜひ、お知り合いの方を誘って、気軽にいらしてください。

ページの先頭へ戻る