電話受付時間/8:30~17:30

特別養護老人ホームさつき園055-989-2121

長泉南地域包括支援センター055-918-2121

  • 文字
    サイズ

年に一度の電気点検(停電)の日です

10月23日水曜日、年に一度施設全体を停電にしての電気点検が行われました。

施設全ての電気が落ちている状態というのも、なかなかありません。いい機会なのでここはひとつ職員や、ご利用者様がどうのように過ごしていらっしゃるか、見て頂こうと写真を撮ってきました!

事務所前にはご来園者様に判るよう、案内を掲示します

エレベーター前にも

自動ドアも止まってますので、人が通過できる幅だけ開けた状態にしておきます

お昼直後の厨房です。いつもは食器洗浄で慌ただしい時間帯ですが、お昼ご飯をお弁当形式にして洗浄不要にしてますので、ひっそりしていました。

管理栄養士から「ピクニック気分を味わえるよ!」と勧められたお弁当です。メニューは「網野のバラ寿司」でした。

1階のデイサービスの様子です。がらがらなのは理由があります・・・

いつものデイのお部屋は、暗くてご利用者様にご不便をおかけしてしまうので、窓が多く比較的明るい地域交流室に移動して過ごしていただいてました。

皆さん童謡を歌ってなごやかな雰囲気です。

続きまして、2階、3階のホームの様子です。

1階より2階、2階より3階の方が、自然光を取り入れやすいためか明るく感じました。

ホームの相談員も、パソコンが使えないため、連絡等話し合いをしていました。

ホームの入所者様は、ランタン型の懐中電灯を灯して職員とお話をしたり・・・

将棋を楽しんだり・・・

職員の弾くウクレレと一緒に歌を歌ったりして過ごされていらっしゃいました。

全体的に暗めの写真ばかりでもうしわけありません。雰囲気を感じていただければ!

電気は日常生活を不足なく過ごす上でとても大事です。ご利用者様に快適に過ごしていただく責務のあるさつき園のような施設なら尚更気をつけなくてはなりません。

今年の電気点検は、1時間半程で滞りなく終了しました。

これから1年、皆様に快適な場所の提供ができますように。

ページの先頭へ戻る