電話受付時間/8:30~17:30

特別養護老人ホームさつき園055-989-2121

長泉南地域包括支援センター055-918-2121

  • 文字
    サイズ

オンライン面会の開始について(お知らせ)

           オンライン面会の開始について(お知らせ)
 初秋の候、平素より当施設へのご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、8月1日よりご家族の皆様方には再度の面会中止をお願いしておりますが、現在も終息の兆しがなく、当施設としましても今後の感染症対策について気を抜けない状況が続いており、現段階では対面式の面会再開の目途が立っておりません。
 このような状況の中で、少しでもご家族の皆様方に入居者様のご様子をお伝えできればと、パソコンを使用したビデオ通話によるオンライン面会を開始する運びとなりましたのでお知らせ致します。

                     記

1、開始日

  令和 2年 9月23日 (火) より開始となります。 

2、実施方法

①(ご家族様のパソコンやスマートフォンでの面会)

 ・Web会議システム「Zoom(ズーム)」を使用しての面会となります。

 ・事前にご家族様のパソコン等の端末へ「Zoom」のご登録を済ませてください。

 ・招待ID等をメールでお送りいたしますので、予約時間前にログインしてください。

②(ご家族様がさつき園に来園しての面会)

 ・施設のパソコンを使用し、TV電話のように行っていきます。

 ・パソコンの操作につきましては、施設職員が対応させていただきます。

  また、必要時にはご利用者様の横で職員が付き添い、対応いたします。

 ・ご家族の皆様方には施設までご来園いただき、1階の指定場所にて面会を行っていただきます。

  来園時は、体温測定・手洗い・うがい・アルコ-ル消毒・マスクの着用をお願い致します。
 

3、オンライン面会実施日

 ・月曜日~金曜日の週5日間の予約制とさせていただきます。(土日及び祝祭日はお休みします。

 ・1日3家族様までの制限を設けさせていただきます。

 ・来園による面会者の人数は最大3名様までとさせていただきます。
 

4、利用時間

 ①13時30分~13時45分

 ②14時00分~14時15分

 ③14時30分~14時45分

 ※1家族様1回15分の時間制限を設けさせていただきます。 

5、予約方法

 ・オンライン面会は予約制とさせていただきます。

 ・電話または来園時に面会希望日と希望時間をお伝え下さい。

 ・電話055-989-2121 (担当)梨子田・高野 

6、注意事項

 ・出来るだけ多くのご家族様にご利用いただきたいと考えておりますので、予約につきましては、

  誠に申し訳ございませんが1家族様1週間に1回を限度とさせていただきます。

 ・ご来園面会の方は予約時間の10分前には施設にご来園をお願い致します。

 ・面会予約時間になってもご来園いただけない場合は、キャンセルとさせていただく場合がござい
ますのでご了承下さい。

 ・現段階では、来園による面会者は県内在住の方に限らせていただきます。

 ・近隣市町の感染状況によって、面会を停止させていただく場合がございます。

 ・ご予約をいただいても、ご入居者様の体調が優れない場合等には面会をお断りさせていただく
場合がございます。
 

当施設としても初めての試みとなり、不慣れな点もあるかと思いますが、ご家族の皆様方の安心につながるよう、さつき園職員一同、心を込めて取り組んでまいりますので、どうぞご理解とご協力を宜しくお願い致します。ご不明な点があれば担当までお問い合せ下さい。今後ともよろしくお願い申し上げます。 

                                            以上 

                              令和2年 9月14日
                              社会福祉法人蒼樹会
                              特別養護老人ホームさつき園
                              施設長 杉山 弘年

ページの先頭へ戻る